ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
micro

2011年02月11日

1g〜5gまでのルアー用ベイトタックル

バイト6連勤のうちやっと2日終わりました。
もう既に疲れていますガーン釣りにも行けないし汗

ネタが無いのでタックルの紹介をさせて頂きますニコニコ

1g〜5gまでのルアー用ベイトタックル

こちらのタックルが管釣りで大体1gから5gくらいのルアーを投げるのに使っています。

ロッド:メガバス パガーニ エリーゼ F0-60XP 長さ6feet ルアーウェイト1/16-1/2oz  ライン2-12lb

リール:アブガルシア アンバサダー 1500C (カスタム)

ライン: GT-R TROUT GOLD 3.5lb

ロッドはただかっこ良くて好きなだけで選んでいます。しかし、リールにはメチャメチャ拘りがあります。

軽量ルアーを投げるのに一番重要なのがリール、特にスプールの重さだと思います。
スプールが軽量であればある程、軽い力で回りだすことが出来ると思います。(立ち上がりが良い)
また、スプールが軽いので止まるのも早いです。完全に文系の人間なので一体どんな法則があるのかは分かりませんが試行錯誤した上での結果なので間違ってはないと思います。

そのリールですが、
1g〜5gまでのルアー用ベイトタックル
まず使用しているオイルは「IOS-01」。このオイルはメチャメチャ値段が高いです。3000円もするくせにちょっとしか入っていません。
でも、このオイルでなければダメなんです。飛びが驚く程違います。
更に、自らブランキングしたレベルワインダーとスプールの回転を連動させるベアリング入りギアを使用。
レベルワインダーにもベアリングを搭載しています。

そして
1g〜5gまでのルアー用ベイトタックル
分かりづらいですが、スプールのベアリングはセラミックのオープンベアリングへと変更しています。

こんなにお金をかけてカスタムするくらいなら初めからカルカッタコンクエストやアルデバラン、ピクシーなんかを使えばいいじゃん!!?って友だちに言われたこともありますw

でも、超軽量ルアーを投げるには、このリールでなければならないのです!

理由1.スプールと常に連動するレベルワインダーがスプールの回転を抑えてくれるのです=バックラしにくいんです!

理由2.このリールはドラグのクリック音が出るんです! 管釣りでは細いラインを使いますよね?魚を掛けた時、ドラグの音が無ければどれくらいラインが出されているのか分かりませんよね?万が一大きな魚の場合、ドラグを閉めていなければ簡単にラインブレイクしてしまいますし、緩過ぎてもバレてしまいます。つまり、ドラグの調整を的確にする為にはクリック音は絶対必要となってきます。

理由3.こんなにも古いリールで超軽量ルアーを投げることが出来るという優越感と満足感を味わえるw

こんな大まかな理由で道具をチョイスしていますが、たまたま運が良く自分の思い通りの使用感になってくれていますニコニコ

そうそう、肝心の飛距離ですが、1gが12m、1.2gが15m、1,5gが20m、2gが25m、3gが30mくらいです。

まだまだ飛距離も巻き心地も満足できていませんので、これからもどんどんカスタムをして気になる部分を改善していきたいと思っています。


おまけ・・・
リールの巻き心地を改善する為に、ギア等を鏡面仕上げをしたり日々試行錯誤しています。拘り過ぎてド壷にハマってしまっています汗
皆さん、妥協は大切ですよ!と僕が言っても説得力が無いですよねニコニコ


同じカテゴリー(リール関係)の記事画像
1500C クリックホイール
1500C No.5152 ベアリング化 
ハンドル交換
アンバサダー 1500C
同じカテゴリー(リール関係)の記事
 1500C クリックホイール (2011-03-02 03:13)
 1500C No.5152 ベアリング化  (2011-02-19 23:10)
 ハンドル交換 (2011-02-17 02:05)
 アンバサダー 1500C (2011-02-03 22:53)

この記事へのコメント
こんばんわ バイトおつかれさんです

ロッドはメガバスのエリーゼなんですね
以前に群馬のMAVのレンタルロッドで借りたことがありますが、ケッコー硬い印象でした。

理由3はいいですよねぇ 管釣りでベイトで釣れると楽しさが倍増ですもんね
Posted by もへじもへじ at 2011年02月12日 19:07
ありがとうございます!

ティムコのトリックトラウト・スティックというベイトロッドを使ったことがあるのですが、僕のキャストフォームでは柔らか過ぎて軽量ルアーが逆に飛ばなかったという印象があります。また、思いっきりキャストするとロッドがボヨヨ〜ンとなってバックラしてしまうということがありました。なので適度な硬さがあった方がいいんじゃないのかな〜って思います。
Posted by micromicro at 2011年02月12日 23:02
初めまして。
こんばんは。
plus-line と申します。

1500C の記事、とても興味深く読ませていただきました。
私も1500C を使いたいと思っているのですが、ドラグに対して不安を持っている為、使えずにいます。
どうやら3.5lb でもラインブレイクせずにスムーズにラインが出ていくようですね。
ウチにも4台 ( 確か ・・・ もっと持っていたかも ・・・ )あるので、ちょっと挑戦したくなりました。

話は変わりますが、リンク貼らせてもらってもよろしいですか?
Posted by plus-lineplus-line at 2011年02月19日 21:54
plus-lineさん
コメントありがとうございます。
15Cのドラグはスムーズとは言えませんが、問題なく出てはくれますよ!イジったらイジった分だけ結果が出てくれますので是非挑戦して下さい!
plus-lineさんのブログ読ませて頂きました!正直教えて頂きたいことだらけです!!!朝霞に王禅寺・・・僕も良く行く釣り場なので見かけたら即話しかけますので、その時はよろしくお願いしますw
Posted by micromicro at 2011年02月19日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1g〜5gまでのルアー用ベイトタックル
    コメント(4)